マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

アイマス雑談 (ミリシタTC千早・デレステMVMAD・雪美活動)

はじめに


ブロマガではお久しぶりです。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。

今回は、アイマスに関連する以下の3つの話題について語りたいと思います。
  • ミリシタTC 如月千早(ダスク役)応援について
  • 自作の新作動画「受験生がビクッときたら亀井有馬が叫ぶデレステMV」について
  • 最近の(個人的な)佐城雪美推進活動について
それぞれぜんぜん別の話なので、章立てを分けて話しますね。

ミリシタTC 如月千早(ダスク役)応援について

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下ミリシタ)で、配役投票企画・THE@TER CHALLENGE!! (以下TC)が開催されます。投票開始は明日12/19から。
開催期間、投票システム、参加アイドル、話のテーマと配役、などについては、ミリシタアプリ内のお知らせや、リンク先のニコニコ大百科をご覧ください。

この記事は、そういった詳細を知っている方向けに書きますね。

ぼくの個人的なスタンスとしては、担当アイドルである最上静香さんと如月千早さんに、その素養にふさわしい役柄を与えてあげたいと思って投票しています。
前回(THE@TER BOOST!!、以下TB)は、三姉妹カフェの次女・最上静香さんに手持ちの全票を投じました。

TC開催が発表され、765AS参戦が明らかになったことで、ぼくは静香さんと千早さんのどちらを支援するか悩むことになったのですが…。
結論として今回は、如月千早さん、近未来アウトサイダー・ダスク役」に投票しようと考えました。
千早さんは、理知的でストイックな性格であり、愛する「歌」の道を追い求め、ともすれば孤独に映ることもある(家庭環境も影響しています)性格です。モバマスでは[孤高の歌姫]というカードがありますが、その形容が相応しい、アイマスの、いわゆる「青の系譜」の元祖です。
しかしアイドル活動を続けるうちに、プロデューサーと仲間との信頼が醸成され、765プロという「居場所」を見つけ、より幅広い視野を持つ、良き先輩に成長していきます。
そんな彼女には、荒廃した世界をさすらい、人と出会うことでさまざまな経験をするであろう、近未来のダスク役が最も似合うだろうと思いました。

歌らんさんの記事 私がミリシタTCで千早にダスク役を演じてほしい大きな理由
ぼくは、こちらの記事にとても共感しています。
TCや千早さんに興味がある方は、併せてお読みいただければ嬉しいです。

ツイッターでは、 #ダスくっ千早 というタグが作られ、多くの人がアピールを行っています。

ここで、ダスくっ千早の「くっ」って何?と思った方はいるでしょうか。
比較的古いネタなので、知らない方も多いかな、と思い、それを解説する資料を作りました。









個人的な意見ですが、 #ダスくっ千早 は、語呂合わせと言えるかすら怪しいほど単純なタグですが、それが逆に、ベタなダジャレで爆笑する千早さんらしい個性を表現していて良いと思いました。

#アイドル投票ToChihaya タグ(こちらはダスク役に限らず、TCで千早さんへの投票呼びかけに使えます)とあわせて、使っていこうと思います。

今後、集計状況の変化に対応して、他の役、他のアイドル(静香さんなど)に投票する可能性もありますが、基本的には「ダスク・千早」で投票するつもりです。
TCに参加する皆さん、お祭りを楽しんで、悔いの無い投票とプロデュースをしましょう!

受験生がビクッときたら亀井有馬が叫ぶデレステMV

話題はがらっと変わりまして。
ぼくは今日、こんな動画を投稿しました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)のMVを使ったMAD動画です。
デレステを愛する受験生の方もそうでない方も、ご笑覧いただければ幸いです。

軽く解説します。
この動画の発想元になったのは、以下の動画です。
過労死P
おぱマP
アイマス楽曲を流し、歌詞に一定の条件を満たす部分があったらそこで終了してしまうという動画シリーズです。
ハゲシリーズに関しては、「光る」「輝く」など、ハゲの心を刺激するワードが出たら即終了となります。
これと同じ発想で、「落ちる」などの、受験生の繊細な心を刺激する歌詞をデレステMVから探してみた結果、このような作品になりました。

デレマスで受験生といえば有名なのが、Z会のCMに出演している俳優の亀井有馬さん。

アイマスMADの素材(Z-k@i)として広く使われているだけでなく、亀井さんご本人もデレステPとして活躍し、ニコニコ等に多くの動画をアップしていらっしゃいます。
じすみっくさん
ゆうまP(亀井有馬さん)
せっかく受験とデレステを結びつけた動画を作るならばと、ぼくの動画でも彼に出演してもらうことにしました。

デレステMVに関しては、オリジナルメンバーをできるだけ尊重し、ソロ曲に関しては関連の深いユニットなどで補いました。
ぼくの担当である神崎蘭子さんだけは、SSR衣装を着せてそっとアピールしています(本当は私情をはさまない方が良いのですが)。
ご意見ご感想などありましたら、動画へのコメント、当ブログへのコメントなどにお寄せいただければ嬉しいです。

(最近・個人的な)佐城雪美推進活動

ぼくのブロマガを継続的に見てくださっている方がもしいたら、「雪美ちゃんの話はどうした!浮気か!?」と思っているかもしれません。
ぼくは当ブロマガで今まで、シンデレラガールズ・佐城雪美ちゃんのPとして、彼女を総選挙の上位に入れ、声をつけることを目標に、広報宣伝活動を行ってきました。
最後にその話をします。


前回のブロマガで述べた通り、雪美ちゃんの誕生日・9月28日に自作の記念動画をアップしました。
おかげさまで多くの再生数とマイリスト、好評のコメントをいただき、感謝しております。

その後は作品という形で雪美ちゃんのプロデュースをできていませんが、雪美Pのコミュニティ(discordなど)にはできるだけ参加するようにしています。
ツイッターの「#気になるアイドルを挙げると担当Pがダイマしてくれるタグ」などで、ダイマを求めている人を見つけたら、この動画を紹介することもあります。
そういう意味では、個人的に一歩前進、ですね。

佐城雪美Pのコミュニティに関して。
ぼくの周囲(観測範囲)では、今まで以上に、雪美Pの外側に交流を広げようとする動きが見られるようになったと感じます。
雪美ちゃんと仲間アイドルが組んだユニットのアピールを相互のPで組んで行う企画とか、ディスコードの他アイドルのサーバーで開かれた大喜利大会に参加したり、「雪美Pから見た○○(仲間アイドル)」という企画で雪美サーバーに○○さんのPを招待して語らったり、といった行動が積極的に行われています。
ぼく自身は、企画立ち上げや運営にまでは関われていませんが、面白いと思いますし、よく参加しています。
ぼくが以前の記事で触れた「視野を広げる」ということに繋がっていればいいなと思います。

12月末に開催されるコミックマーケットに、ぼくも一般参加する予定です。
佐城雪美ちゃんに関する本やグッズの情報も多く出ています。
ぼくが個人的に最も楽しみにしているのは、これです。
当日お会いする方は、よろしくお願いします。

それでは今回はこれにて。