マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

【佐城雪美・SfC】5/2~プレイオフに向けてと、4/29幻妖公演企画告知

はじめに

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。

デレステ新総選挙・Stage for Cinderella 予選グループD、結果発表されましたね。
予選通過したアイドルの皆さん、おめでとうございます。4つのグループの中でも特に激戦だったと思っておりますが、そこを勝ち抜いて本選またはプレイオフに進出した皆様を讃えたいです。特に1位を大差で獲得した久川颯さんと、ボイス実装が決定した大石泉さんの躍進は素晴らしかったと思います。

予選は終わりましたが、レイオフの開催がもう間近に迫っています。
今回はそれについての記事となります。

Stage for Cinderella プレイオフ概要

ご存じの通り、ぼくが応援する佐城雪美ちゃんもプレイオフに出場します。
まずはプレイオフの概要を再確認しましょう。
SfC公式サイトの情報もご覧ください。

sfcinderella2022.idolmaster-official.jp

  • 5/2 15:00 ~ 5/6 23:59 開催
  • 予選各グループ 6位~15位 計40名のアイドルが参加
  • 投票券 プレイヤー一人あたり配布数 
    15枚(期間内1回ログインで獲得) + 最大4枚(予選で投票した人)
    ※ デイリーミッション、応援セット(課金)等での投票券追加獲得は無し
  • 投票券1枚で1人のアイドルに投票
  • 得票数1位のアイドルが本選進出

以上です。
5日間の短期決戦、1票でアイドル1人に投票、1位のアイドルのみ次へ進めるがそれ以外は成績発表の対象にならない、といったあたりが特徴であると感じます。非常に厳しい戦いですね。

レイオフでは、投票券を集めるために毎日ログインしたりプレイする必要はありません。一度ログインした時点でプレイオフ期間中に獲得可能な投票券はすべて配布され、それ以降投票券は増えません。
投票期間中いつでもいいのでログインし、SfC特設ページで手持ち票を全部投票する。これだけでOKです。最終日まで待つ必要性がないのはある意味手軽なので、ぜひお気軽にご参加ください。

投票先が決まっていないという方は…佐城雪美というアイドルがおすすめですよ。

よろしくお願いします。

4/29 幻妖公演 投稿企画

日時 4/29(土) (コアタイム 21時~24時)

ハッシュタグ #幻妖の絆

Stage for Cinderellaプレイオフに先立ち、「幻妖公演」メンバーによるツイッター投稿企画を、グループC開催期間に続き、再度実施します。

幻妖公演に出演したアイドル9人のうち6人がプレイオフ出場メンバーであることから、プレイオフ開催を前に機運を高めようという意味合いもあるようです。

内容としては幻妖公演やその出演アイドル(プレイオフ出場者に限りません)をテーマにしたツイッター投稿企画。幻妖公演のプラットフォームとなったモバゲー版シンデレラガールズはすでにサービス終了しましたが、その思い出はこれからも大切にしたいですね。

このブログでの告知が遅れました(執筆の翌日に開催)が、よろしくお願いします。

今後、Stage for Cinderella開催期間中にも、佐城雪美ちゃんの関係する企画を開催する方向で調整しております。
そちらは、ツイッター上で正式な告知が出しだい、こちらのブログでもお知らせする予定です。

それでは今回はこれにて。