マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

佐城雪美ちゃんワールド2019 (動画、企画などの紹介)

はじめに

こんにちは。
長かった第8回シンデレラガール総選挙も、いよいよ大詰めです。
みんなで最後まで、楽しみつつがんばりましょう。

この記事は、第7回シンデレラガール総選挙の終盤に書いた記事・「佐城雪美ちゃんワールド」の続編です。
ぼくが今回の総選挙で応援しているアイドル・佐城雪美ちゃんに関連して、他の方が作ったものを中心に、企画、動画、イラストレーター、ゲームなどを紹介します。

L.M.B.G一斉企画、雪美一斉継続企画

まずは総選挙関連で、ツイッター上で実施され(てい)る企画を2つお知らせします。

一つめは、L.M.B.G(リトル・マーチング・バンド・ガールズ)一斉企画
企画立案・画像制作・告知の担当者は、ぐるみるくてぃーさんという方です。







5月12日 21時~24時 開催
投票画像・スクショ・ダイマ・イラストなどに、ハッシュタグ
#みんなでマーチング をつけてツイート!
今はボイスのないメンバーも含め、いつかみんなでハイファイ☆デイズ歌おうね!

今年4月にデレステでSR[マーチング☆メロディー]佐城雪美が、そして、5月にモバマスでSR[マーチング☆トーン]遊佐こずえが登場しました。
こずえちゃんは待望のL.M.B.G加入であり、19人目のメンバーです。
また、今回、佐城雪美ちゃんを含む5人のアイドルが中間ランキングに顔を出しており、躍進が期待できるユニットです。
そんなL.M.B.Gを、みんなで応援しましょう!

二つめは、継続企画 目指せ!10歳!JS初のシンデレラ 佐城雪美一斉投票 です。


5月6日~13日 毎日 22時~24時 開催
佐城雪美ちゃんに投票(票数は自由)して、ハッシュタグ
#目指せ10歳JS初のシンデレラ をつけてツイート!

前回の一斉投票「目指せ10歳JS初のシンデレラ」が盛況だったので、最後まで大きな目標を目指す姿勢を見せたいと思い、このような企画を行っております。
投票券の回収忘れや投票忘れを防ぐのも狙いです。
よろしくお願いします。

佐城雪美ちゃん動画の紹介 (2019版)

次に、ニコニコ動画にアップされている佐城雪美ちゃん関連の動画で、ぼくが注目しているものを紹介します。
去年の記事、「佐城雪美ちゃんワールド」で紹介済みのものは除き、それ以降に投稿されたものを主な対象とします。

佐城雪美合作2 (作者:おながんさん)

「合作」と銘打たれてはいますが、実際には一人の作者が作った「一人合作」です。
いろいろな要素の動画が合わさった、盛りだくさんの内容となっています。
「ペニーワイズがオススメするシリーズ」「エミネムP」などの定番ネタもありますが、ぼくが気に入ったのは「ダンスユキミダンス」(ダンスロボットダンスのMAD)です。
動画の全体で、「ゆきあり」(佐城雪美・橘ありすの組み合わせ)を強く推しているのが特徴です。

雪美&梨沙二人合作 (作者:デレステがやめられない人さん、おながんさん)

本記事執筆の前日にアップされたばかりの、できたてホヤホヤの新作。
上記の佐城雪美合作2と似た「ごった煮」感覚の動画ですが、フィーチャーされるアイドルが雪美ちゃんと的場梨沙さんの二人になっています。
随所に挿入される音楽とダンス・歌詞を合わせたMADがかっこよく、特に仮面ライダーの音楽・「E-X-A (Exciting × Attitude)」のMADがぼくは好きです。
あと、漫才が面白かったです。

MMD】ひみつの小夜曲 佐城雪美さんで好き!雪美!本気マジック【モデル配布】 (作者:うえのすけさん)

何と、佐城雪美ちゃんのMMDモデルを自ら作ったとのこと。
そのMMDモデルを使って動画を作り、同時にモデルの配布も行っています。
デレステSSR[ひみつの小夜曲]をベースにしたそのモデルは芸が細かく、かなりの労力を使って作られたものであろうと思います。
デレステではできないような動きをする雪美ちゃんの動画も、これを使えば作れるかもしれませんね。

教えて!黒川千秋さん 第1回 (作者:お団子さん)
雪美ちゃん動画の紹介になんで千秋さんが!?…と思うかもしれませんが。
物に関するさまざまな知識を紹介する講座の動画であり、「講師:黒川千秋」「アシスタント:水野翠」「訂正役(ツッコミ役):柳瀬美由紀」という構図になっています。
この千秋さんは、普段は非常に博識で理知的なのですが、講座の途中で、佐城雪美ちゃんに対する盲目的な愛がダダ漏れになった大ボケトークを真顔でかましてくれるので、そこが動画の見所となっています。
現在は続編となる「もっと教えて!黒川千秋さん クラシック音楽編」が連載中です。

デレステMAD】Obelisque -O2Jam-【佐城雪美】 (作者:EvolveP)

非常にクールなPVMADです。
10歳でありながら「クール」属性という佐城雪美ちゃんの一面を存分に感じさせてくれます。
音楽も、ダンスも、動画編集技術も、とにかくクールで、それでいて情熱的。
個人的にお気に入りの一作です。

佐城雪美ちゃんイラストレーターの紹介 (2019版)

次に、佐城雪美ちゃんのイラストを頻繁に描いてくださっている絵師さん(イラストレーターさん)の中で、ぼくが気に入っている方を紹介します。
こちらも、昨年の記事で紹介した方は除きます。

おすとん/だちょう さん
ぼくはイラスト分野は門外漢なので的外れなことを言うかもしれませんが、牧歌的で郷愁を誘うような、のびやかでゆるやかな独特な雰囲気の雪美ちゃんのイラストを多く描いている方だなと思っています。

おふ さん
雪美ちゃんをよく描く絵師さんの中でも、とてもファン(フォロワー数、RT数)の多い方です。
ちんまりちびっこくて、甘えっ子でだだっ子で感情豊かな、とても独特で可愛い佐城雪美ちゃんをたくさん描いてくれています。

佐城雪美ちゃんゲームの紹介 (2019版)

次に、佐城雪美ちゃんが登場するゲームを紹介します。

天まで届け!ファンタジックエアーバルーン飛ばしゲーム (作者:モノラルP)
モノラルPは昨年の総選挙時期にもゲームを作っていたので紹介しましたが、今年もやってくれました。
モバマスで最新の佐城雪美カード・R[ファンタジックエアー]佐城雪美をモチーフにして、バルーンを空高く飛ばすゲームです。
トゲや、いろいろなアイドルの影響による障害物をうまく避けて、高みをめざしましょう。
ちなみにぼくは、20mから30m程度でゲームオーバーになるので下手すぎです。
もっと上までいけばどんなアイドルがいるか、見てみたいんですけどね…。

また、昨年ノベルゲームを出したフェミルナさんも、5月25日に次のノベルゲームを発表する予定とのことです。
こちらのツイートをご覧ください。 (なぜか、記事内へのツイート埋め込みがうまく動作しなかったのでリンクで紹介します)
個人的にも、とても楽しみにしています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
実に多くの人が、多彩な手法で、それぞれの世界の佐城雪美ちゃんを表現していると感じました。
ぼくが紹介しきれなかったものもありますし、ぼくがまだ知らないものも多くあると思います。
「こんなところに雪美ちゃんが!お勧めだよ!」というものがあれば、ぜひお知らせください。

シンデレラガール総選挙が終わっても、ぼくを含め多くの人が、佐城雪美ちゃんを愛し、プロデュースし続ける…そんなふうになっていたら素敵だな、と思いました。

それでは今回はこれにて。