マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

開幕!第9回シンデレラガール総選挙 (佐城雪美・毎日投票企画の告知など)

はじめに

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。
第9回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディション、始まりましたね。
皆さん、楽しみつつがんばりましょう。

この記事では、総選挙に関する以下の内容を扱います。
  • 「雪美だいふくタイム」毎日投票企画のお知らせ
  • モバマスで開催中のイベント・ツアーで投票券を得るには(過去記事の紹介)
  • 佐城雪美・総選挙用ハッシュタグについて
  • 第9回シンデレラガール総選挙における主な変更点の説明
  • 投票券配布のバランスと、総選挙への影響についての私見
1・3番めは、佐城雪美ちゃんを応援する方向けの話、それ以外は、総選挙、およびボイスオーディションに参加する皆さんを対象とした話です。
それぞれの興味に応じ取捨選択して、お読みいただければと思います。

「雪美だいふくタイム」毎日投票企画のお知らせ

毎日投票企画 「雪美だいふくタイム」 告知

4/18から 毎日 夜 0:15~0:22
毎日ログインして無料の雪美だいふく(投票券)をもらおう。
それを使って佐城雪美に投票!
投票ツイートに #雪美だいふくタイム タグをつけて投稿!
(×雪見 ○雪美)
毎日の投票で雪美ちゃんを応援しましょう!




詳しくは画像をご覧ください。

ツイッターでもこの企画を告知していますので、賛同する方は拡散にご協力いただければ嬉しいです。
今回の総選挙では、中間発表が行われません。
そのことにより、従来に比べ、投票先に迷う人が多く出るのではないかと思い、その方々の判断材料として、雪美ちゃんを応援する人たちの盛り上がりの度合いが重要となると考えたことから、このような企画を立てました。

#毎日ログインして無料の雪美だいふくをもらおう というハッシュタグは去年の第8回総選挙でも使われていたので、そこからヒントを得た企画です。
ハッシュタグは「#雪美だいふくタイム」です。普通の人が「ゆきみだいふく」と打って漢字変換すると「雪見だいふく」となってしまうことが多いと思うので、誤変換に注意してください。

皆さんで楽しみましょう。ご参加、お待ちしております。

モバマス・ツアーの初心者ガイド(過去記事)

モバゲー版シンデレラガールズ(以下モバマスで投票券を稼ぐには、イベントに毎日参加することが大事です。
現在、開催中の、「奇跡公演 ふたりは無敵☆未来を描く魔法のペン」は、「ツアー」という種類のイベントです。

モバマス初心者で、ツアーの遊び方(操作法)、投票券の稼ぎ方を知りたい方は、ぼくが2年前に書いた以下の記事を参考にしてください。

モバマス総選挙・初心者向け イベントの歩き方 ~ツアー編~

ストーリーや登場するアイドルは違いますが、ゲームシステムはほぼ同一です。

当時と異なる点としては、2019年10月より、モバマス内で「スターターセットプレゼントキャンペーン」が開始され、育成済みSR+が10枚、R+が10枚プレゼントされるようになりました。
これを受け取れば、初心者といえど、カード戦力の面で全く不安はありません。

効率よくLPを消費すれば、VERY HARDのボス撃破も可能で、攻撃力3倍のアクセサリー・クラウンを活用すれば、ステージ5(5日め)以降に登場するMASTERのボス撃破も視野に入ると思います。
MASTERのボスを撃破すると追加で投票券が手に入りますので、頑張れる方は挑戦してみてください。

佐城雪美・総選挙用のハッシュタグについて

最近のシンデレラガール総選挙では、各アイドルの陣営がツイッターハッシュタグを活用して、集団的に選挙活動を行うことが多くなっています。
そんな中、前回の記事で、佐城雪美ちゃんのハッシュタグ案を募集したのですが、提案してくださった方がいたので、それを紹介します。

#雪美と一緒に次の扉へ
こちら、提案されたばかりで、多くの雪美Pが使って定着するかどうかはまだ分かりませんが、個人的には、使ってみようかなと思っております。
例えば、こんな感じですね。
  • #雪美だいふくタイム は毎日投票の定時定型ツイート用
  • #毎日ログインして無料の雪美だいふくをもらおう は企画の宣伝・関連ツイートや、ログインボーナス・デイリーミッション等の投票券の回収を促すため
  • #雪美と一緒に次の扉へ は雪美ちゃんの総選挙全般用
という感じでぼくはとらえています。
あくまで個人的な見方なので、これらのハッシュタグやそれ以外で良さそうなタグを、ご自由にお使いください。
他の人がこんなタグを使ってるよ!みたいな情報も、教えていただけると嬉しいです。

第9回総選挙における主な変更点

第9回シンデレラガール総選挙では、第8回までと比べ、大きな変更がありました。
事前に告知されていたこと、投票開始時点ではじめて判明したことなど、色々あります。
どこがどう変わったのか、まず事実を整理しましょう。
(ぼくの思い違いがもしあったら、ご指摘いただければ直します)

主な変更点
  • 総選挙と、ボイスアイドルオーディション(以下VA)が同時開催
  • VAの上位3名にボイスとユニット曲実装
  • 総選挙では上位5名にボイス(なければ)とユニット曲を実装。各属性上位3位のボイス実装は廃止
  • 中間発表が行われない
  • 総選挙とVAの投票券は別個に配布される
投票券の配布とその枚数について(推測を含む)
  • モバマス無課金票(ログボ、イベント報酬)の数は、ほぼ変化なし。
  • デレステ無課金(ログボ、デイリーミッション)が、前年の毎日4枚程度から今年は36枚程度に増加(約9倍)
  • 投票期間通算で得られる無課金票は、モバマス1000票、デレステ1000票程度(推定)
  • モバマスで有料ガチャを直接回して得られる投票券が廃止。かわりに、今年10月末までの有料ガチャに使える「プラチナ10セットガチャチケット」と投票券がセットになった「総選挙応援セット」が販売
  • デレステの総選挙応援セット(投票券とガチャチケットのセット)における票数が、前年は1セット(約3000円)あたり10票だったのが300票に増加(30倍)モバマス金票の課金効率もほぼ同様(3000円あたり300票、去年の約30倍)。
  • 課金により得られる投票券の最大数が、デレステで15000票に増加。総選挙応援セット第2弾もあわせると30000票(去年の30倍)と思われますモバマス15000票第1弾・第2弾があり、あわせて30000票(推定・去年の約30倍)に増加。 (4/23修正 モバマスに第2弾があるとの記載を知ったので)
ぼくはこれをどう考えるか、次の項目で述べます。

投票券配布バランス変更と、総選挙への影響(私見

前の項目で述べた変更点、これを読んでいるあなたは、どう感じたでしょうか。
1人3万票の課金票モバマスデレステあわせた現時点。第2弾がくると4500060000票)というのは、インパクトの大きい情報だったと思います。
金票の増大をみて、自分の1票では何も変わらないと、無力感におそわれている無課金の方も、いるかもしれません。
そういう方に、聞いていただきたいことがあります。

たしかに、課金票の重みが前回より増している、とは思います。
ですがぼくは、第9回総選挙も、廃課金勢の札束より、無課金票を投じる人数のほうが大きく物を言うだろうと思っています。
アクティブユーザー数がずっと多いデレステにおいて無課金票が激増したため、そこが総投票数の大半を占め、課金票の割合は見かけほどではないと思うからです。
簡単にいうと、廃課金Pは無課金Pの10~30人分ぐらいの票数をもちますが、総選挙参加者は10万人以上であり、30人分の票で結果は決まらない、ということです。

以下、数字を使った議論をしますが、ぼくが出す数字は根拠に乏しく、ガバガバです。鵜呑みにせず、話半分に聞いてください。

【デレマス】「シンデレラガール総選挙」を数学的に分析して各アイドルの得票数を推定してみた

こちらの記事
によると、第6回総選挙では1位(高垣楓さん)の得票が100万票台、総得票数は3000万票台と推定されています。
一人あたりの無課金票は250票、フル課金だと2000票。1000票以上集める人が3%で、それらの人が全体の10%の票を入れていると推定しています。

第8回総選挙では1位が300万票台だったので、総得票数は第6回の3倍・9000万票ぐらいでしょうか。
モバマス無課金票は一人900票台でしたが、全回収はハードルが高いので、一人700票、アクティブユーザーが5万人として3500万票。
デレステ無課金票は120票台、アクティブユーザー25万人として3000万票。

引き算すると残り2500万票が課金票となりますが、ぼくはこれは多すぎると思います。
重課金するとモバマスで1000票(30万円)、デレステで1000票ですが、それを実行したPが仮に1万人いたとして、1000万票。
ですが、実際には1万人はいないと思います。
当時、15万円・30万円の雪美だいふくを買ったと表明した雪美Pのtogetterまとめに登場するのは十数人。表明していない人を含めても数十人かなと。
当時の佐城雪美ちゃんが上位を争っており、声がつくかどうかの瀬戸際だったことを考えると、各アイドルの中でもかなり多いほうの人数のはずです。190人のアイドル全員に対して、数十人ずつが30万円を投資したとは思えません。
そう考えると、30万円課金者は全アイドル通して多くても1000人かなと。そうすると100万票です。
それとは別に、3万円課金(100票)が2000人で20万票。3000円課金(10票)が1万人で10万票と仮定。それらを全部足しても130万票です。

第8回総選挙 配布票数試算
モバマス無課金票 3500万票
デレステ無課金票 3000万票
モバマスデレステ金票 130万票

これを第9回に当てはめると…

第9回総選挙 配布票数試算
モバマス無課金票 5万人×700票 4200万票
デレステ無課金票 25万人×700票 1億7500万票
モバマスデレステ金票 1000人×30000票+2000人×3000票+1万人×300票 3900万票

第8回に比べると割合が増すものの、全体でみたとき、課金票のウェイトはまだ、無課金票に及ばない、という試算になります。

さらに指摘したいのは、今回の場合、課金票を投じる人が多い対象アイドルは、おおむね、無課金票を投じる人も多いだろう、ということです。
総選挙応援セットは特定のアイドルをピックアップしたガチャではなく今後のガチャも対象になるため、第4回までの総選挙でみられたような課金票の偏り(いわゆる「ガチャブースト」)は緩和されると思っています。

だいぶ無理やりな推論であることを承知で言いますが、結論としては。
無課金票を投じる一人の力は小さいが、それが合わさって大きな力になる。無課金票の人数が決め手なのは、今回も変わらない。
ぼくはそのように考えています。

総選挙に関するその他のこと・まとめ

最後に、ここまでで書ききれなかった雑多な事柄について、いくつか述べます。

第9回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションには、これまでにない新しい要素が多く、前例が通用しない選挙になるだろうと思います。
さらに、中間発表が存在しないため、ふたをあけるまで結果が読めない、先の見えない選挙になるでしょう。
一ヶ月の長丁場を、先の見通しが立たない中で頑張る(課金するにせよしないにせよ)ための、精神力が試される、そんな総選挙なのかもしれません。

総選挙とボイスアイドルオーディションの間の票交換については、信頼できる相手と利害が一致した場合だけ行うなど、慎重に判断することを、個人的にはおすすめします。自分は、積極的・大規模に行うつもりはありません。

投票先に迷い、有志による投票ツイート数の集計を探し、それを参考に投票する方もいらっしゃるかもしれません。特に今回は、公式の中間発表がありませんからね。
ですが、その情報が正しいかどうかは、慎重に判断してほしいと思います。
たしかに過去の総選挙における有志集計では、ツイート数(ツイートしたユニークユーザー数)と最終結果には、ある程度の相関がみられました。
ですが、そもそもツイッターを使わないユーザーや投票だけしてツイートしないユーザーもいるのですから正式結果と多少ずれるのは当然ですし、手動集計なら数え間違い、スクリプトによる集計ならツイッターAPIの不完全さにより、集計ミスも生じるでしょう。そして、印象操作のために意図的に間違った情報を流す人も現れるかもしれません。それを検証するのは簡単ではないでしょう。
ぼく自身、過去の記事で有志のツイート集計を紹介したことはありますが、それは正式な結果が出た後、それと照らし合わせて集計が正しそうだと思えた場合に限っています。結果が出る前は、半信半疑で参考にしていました。

総選挙は苦しいこともありますが、プロデューサー同士で交流したり、アイドルをより深く知ったりできる、楽しいお祭りでもあるはずです。
あなたにとって今回の総選挙が、大切なアイドルとの良い思い出になることを、願っています。

それでは今回はこれにて。