マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

ある雪美Pの第10回シンデレラガール総選挙・振り返り

はじめに

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。

第10回シンデレラガール総選挙、結果が発表されました。
佐城雪美ちゃんは、第50位にランクインし、圏内復帰を果たすことができました。
おめでとうございます!

この記事では、第10回総選挙の個人的な振り返りを行います。
去年までも似たような記事を作ってきましたが、それと似た感じです。
よろしくお願いします。

佐城雪美関連企画の振り返り

そもそもぼくは今年、シンデレラガール総選挙に取り組むのがかなり遅かったです。
総選挙開始から4月末頃までは、簡略的なブロマガ記事をあげ、投票券の稼ぎ方については過去記事や有志ツイートへのリンクをはって済ませていました。ぼくだけではなく、周囲の他の雪美P(主に、佐城雪美discordサーバー「美しい雪」関係の方々を指します)も、仕事の繁忙期などでかなり忙しい方が多く、積極的に広報・アピール・企画・ダイマに動く人は少ないように見受けられました。

そんな自分にも、5月に入って、働き場所が与えられました。
これまで雪美discord関係者が培ってきた人脈をもとに、いろいろなアイドルの担当Pから、企画の打診が次々と届いたのです。これは、嬉しかったですね。
それらを、雪美鯖内の関係者で手分けして調整し、企画告知をこのブロマガやツイッターのRTで拡散し、参加者としても楽しみました。
企画内容は、投票、スクショ、イラストなどさまざまですが、基本的には企画用ハッシュタグを使って一定期間内にみんなでツイートする形で行われました。

今回の総選挙で、佐城雪美ちゃんが絡む企画として以下のものが実施されました。すべて、このブロマガの過去記事に掲載されています。

  • 4/19 #一斉U149 (U149)
  • 5/5 #第3芸能課のこどもの日 #一斉U149 (U149)
  • 5/8 #猫ちゃん集会 (にゃん・にゃん・にゃんともラブリー)
  • 5/10 #メイドの日は黒雪姉妹の日 (黒雪姉妹)
  • 5/11~ #みんなで一緒にフェアリーフィースト (フェアリーフィースト)
  • 5/12 #一斉君ステ (君のステージ衣装、本当は…)
  • 5/13 #小さなレディのお姫様タイム (ドーリー・リトルレディ)
  • 5/15 #雪美ちゃんとイチゴ狩り (雪美一斉投票)
  • 5/16 #みんなでマーチング2021 (L.M.B.G)

この中には、ぼくが企画段階で関与したものも、そうでないものもあります。自分が把握していない企画を含めれば、もっとあるかもしれません。
企画はいずれも盛況でした。上記のハッシュタグツイッターを検索すれば、企画で盛り上がった様子を後から追うことができますので、気になる方はぜひご覧ください。
企画の数でいえば、前回や、ボイスを目指していた第8回以前に、勝るとも劣らない内容で動けたと思います。それが直接の得票増加に繋がったかは未知数です。ですが、交流系の企画は、お互いの担当アイドルの魅力を伝え合い、相性の良さを発見するなどして、アイドルの地力を蓄え伝播することに、その意義があったのではないでしょうか。

5月15日の雪美単独一斉投票に関しては、「さじょらじ」で、投票忘れを防ぐため、終わり前に一斉投票をやってほしいという声があがったため、それに応えて企画したものです。

結果分析とツイート集計

佐城雪美ちゃんは今回、50位という成績を残すことができました。
以前にも書きましたが、ボイスが実装される前の彼女への投票には、「声をつけたいから」という動機での応援票がかなり入っていたはずです。今回はそれが無く、他のアイドルと対等の条件で臨んだ総選挙で、はじめて目に見える成績を残せたことに、大きな意味があると思います。

実はこの結果、自分としては意外なものでした。
このブロマガでは何度も話題にしている、シンデレラガール総選挙ではおなじみのツイート集計。
今年も当然存在し、結果発表まで公言はしませんでしたが、気にかけてはいました。
去年の集計でアカウント数43位(集計サイトにより多少の上下あり)だった雪美ちゃんは、正式結果では50位以内にランクインせず。もともと雪美ちゃんはどちらかというと、ツイート集計より正式順位が下に出るケースがまま見られました。
今年の集計ではアカウント数48位。これだと、実順位は去年より少し下かな…というのが、投票終了後の時点での、ぼくの予測でした。

その予測を覆し、50位ランクインを実現できた要因は、いろいろあると思います。

Sonoritia、キトゥンズガーデン、君ステ等、デレステでの雪美ちゃんの活躍。
さまざまなカードやイベントコミュ等で雪美ちゃんに魂を吹き込んだ中澤ミナさんのボイス演技。
24magicでのalways、HAPPY NEW YELL!!での花簪、絵の具箱、君ステなどの歌唱、パフォーマンス。
U149での活躍、フィギュア化決定など、各種メディアミックスの展開。
二次創作(選挙期間中の企画もその一部ですが、この一年を通して)も盛んでした。
そして、決定的な「最後の一押し」となったのが、モバマス新限定SR・[きらめきホリデーメモリー]佐城雪美ガチャだったと思います。
これによる課金票の増大が、雪美ちゃんの順位を押し上げたことは間違いないでしょう。
ツイート集計のアカウント数では目に見えづらい部分、「プロデューサー一人あたりの投票数」が、このガチャにより大きく押し上げられたのが、ぼくの予測を良い意味で裏切ることに繋がったとみています。

ただ、ガチャブーストだけで勝った(50位に入れた)わけではなく、それ以外のさまざまなものを積み上げたからこそ、ガチャの効き目があったという部分は、意識しておこうと思います。

なかみー氏(佐城雪美役・声優の中澤ミナさん)も、喜びのツイートをしていらっしゃいます。

おっと間違えました、これは、なかみー氏がガチャで雪美ちゃんを引けたときでした(おめでとうございます!)。
正しくはこちら。

佐城雪美ちゃんの声を響かせ、魅力を表現してくれて、ありがとうございます。
おめでとうございます。これからも、よろしくお願いします。

ハッシュタグについて

今回の総選挙でぼくは、 #第10歳シンデレラ雪美総選挙 というハッシュタグを提案し、自分でも使ってきました。
10歳の佐城雪美ちゃんにとって、第10回にしか使えないハッシュタグということで、良いな、と思ってきたのですが、終わってみると、周囲への広がりは今ひとつの感触でした。
#第10回シンデレラガール総選挙 とまぎらわしかったかもしれないな、と反省しています。

来年、シンデレラガール総選挙が行われるかどうかは分かりません(今回、歴代シンデレラガール全員が歌う楽曲が作られることから、今回で一区切りとの観測も一部であります)が、もし次回があるなら、前回に提案された #雪美と一緒に次の扉へ をまた使おうかな、と個人的には思っています。美しさを感じるタグでもありますし。

佐城雪美ちゃんの今後について

ここ1~2年の佐城雪美ちゃんは、「癒やし、安らぎを与えるアイドル」の方向へ大きく進んでいると感じます。
「Sun! High! Gold!」SR特訓前、「太陽の絵の具箱」楽曲、「キトゥンズガーデン」特訓前後、そして「きらめきホリデーメモリー」SR特訓前と並べてみると、ぼくの言いたいことがなんとなく伝わるのではないでしょうか。

今後、雪美ちゃんには、オリジナル・ソロ曲への期待が(ぼくを含めた多くの雪美Pから)かかっています。上記の路線を踏襲するならば、例えばトリ音さんのような優しい雰囲気の曲になるかもしれませんが、個人的には、太陽の絵の具箱ですでにやった世界とはまた別の何かを表現してくれると、より嬉しいです。
もちろん、雪美ちゃんらしいソロ曲なら、大歓迎する用意はあります。
また、コミカライズ「シンデレラガールズ U149」での佐城雪美回も、楽しみにしています。

もうひとつ…雪美ちゃんの過去について。
会話のテンポが遅い子になった背景、猫のペロと話せる理由、アイドルになった経緯。
そのあたりは…、もしかしたら、モバマスの「シンデレラヒストリー」で語られるのではないか、と期待しています。
岡崎泰葉さんとか、関裕美さんとか、あそこで掘り下げられたアイドルは数多くいますので。

ブロマガの今後について

さて、「ニコニコ動画」に付随するサービスとして設置されている、このブロマガが、今年秋にサービス終了することになりました。
ぼくも、これに対応しなければなりません。
今回の総選挙終了を機に、別の場所へ移転する方向で検討しています。
移転できたら、このブロマガに記事を立てて告知しますので、またよろしくお願いします。  

→ここ(はてなブログ)が移転後のブログです。

おわりに

第10代シンデレラガールに輝いた鷺沢文香さん、ボイスアイドルオーディションに合格した浅利七海さん、西園寺琴歌さん、八神マキノさん、ドリームユニット決定戦1位のフリルドスクエアの皆さん、おめでとうございます。
ぼくのもう一人の担当アイドルである神崎蘭子さんも、30位、10年連続入賞おめでとうございます。
黒川千秋さんには、今後のボイス獲得を期待します。

現在、社会情勢の変化によるリアルライブへの制限、他アプリへのプレイ人口流出など、さまざまな外的要因を抱え、シンデレラガールズを含むアイドルマスターも、コンテンツ全体として激しい生き残り競争にさらされていると認識しています。
アイドルも、総選挙も、アイドルマスターも、永遠ではなく、いつかは終わるもの。
だからこそ、限りあるこの人生を、大好きな佐城雪美ちゃんの隣で歩んでいけたらいいな、と思います。

それでは…今年も、お疲れ様でした。
お読みいただき、ありがとうございました!

*1: ͡° ͜ʖ ͡°