マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

【佐城雪美・総選挙】フェアリーフィースト、ドーリー・リトルレディなど、企画ラッシュ! (追記:雪美ガチャ、君ステ企画)

はじめに

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。
第10回シンデレラガール総選挙、終盤戦に入ってきました。

前回告知した、U149(5/5)、にゃん・にゃん・にゃんともラブリー(5/8)の企画に参加していただいた方には、感謝申し上げます。

佐城雪美ちゃん関連の企画が、今後も多数あります。
今回は主にそれを紹介する記事です。
  • 5/10 黒雪姉妹 合同企画 (再掲)
  • 5/11~ フェアリーフィースト 一斉企画
  • 5/12 君のステージ衣装、本当は… 投稿企画 (追記)
  • 5/13 ドーリー・リトルレディ 合同企画
  • 5/15 佐城雪美 一斉投票
  • 5/16 L.M.B.G一斉企画 (追記)
一つ一つ紹介していきます。

フェアリーフィースト 一斉企画 (5/11~)

#みんなで一緒にフェアリーフィースト
5/11~16 終日

緒方智絵里さん、橘ありすさん、佐城雪美ちゃんの3人ユニット「フェアリーフィースト」
昨年の総選挙期間も企画を実施したユニットで、出番の少なさに反して、根強い人気があります。
このユニットについては、去年の企画紹介記事も参考にしてください。

基本的には、フェアリーフィーストについて、このタグを使ってツイートしよう! という企画だと思います(自分は企画立案に関与していないので推定ですが)。詳しいことは、くるさんの上記ツイートを開き、ツリーを下にたどってみてください。
期間を長めにとってあるので、興味のある方は気が向いたときにつぶやいてみてはいかがでしょうか。

ドーリー・リトルレディ 合同企画 (5/13)

#小さなレディのお姫様タイム
5/13 開催
  • スクショ・イラストなど : 終日
  • 一斉投票 : 20:00~
古賀小春さん、佐城雪美ちゃん、櫻井桃華さんの3人ユニット「ドーリー・リトルレディ」
モバマスのイベントで2018年に登場した、公式ユニットです。
その3人を、上記タグをつけたツイートや投票で応援しようという企画です。
こちらも、去年、ほぼ同様の企画が行われました。

プロデューサーからの人気もあるユニットで、30人以上の作者が参加したドーリー・リトルレディ合同誌が発行されたこともあります。
今回の企画で、より交流できるといいですね。
ご参加お待ちしています。

黒雪姉妹 合同企画 (5/10) (再掲)

#メイドの日は黒雪姉妹の日
5/10 終日

前回の記事で告知した内容を再度掲載します。
黒川千秋さん、佐城雪美ちゃんの2人は、デレステ4周年カウントダウンイラストなど、多数の共演を果たした、関わりの深い間柄です。
この二人を、思い思いの形で応援しましょう。
よろしくお願いします!

参考情報として、黒川千秋さんの陣営は、去年に続き、以下のプロジェクトも実施しているようです。
96川1000秋プロジェクト。千秋さんへ投票したプロデューサー一人一人に投票数を申告してもらい、自主的に集計するプロジェクトですね。
千秋さんへ投票する方は、参加してみてはいかがでしょうか。
詳しいことは96川1000秋プロジェクトのサイトを参照ください。

佐城雪美 一斉投票 (5/15)


#雪美ちゃんとイチゴ狩り

5/15 23:00~

シンデレラガール総選挙の投票券配布が終わると見込まれる15日23時から、雪美ちゃんへの一斉投票を行いたいと思います。
投票したら、連携ツイートに上記タグをつけて投稿しましょう。

企画の主目的は、投票忘れを防ぐことです。
去年までの総選挙でも何回かやった企画内容なので、多くの方は要領をご存じかと思います。
15日と、雪美ちゃんの好きなイチゴをかけたタグ、ということですね。
もし不明点があれば、ぼく(マルチくうねる)までお尋ねください。
よろしくお願いします。

ミュージックJAMについて

モバマスでは、本日でアイプロイベントが終了し、次イベントとしてミュージックJAMの開催が告知されました。
おそらく明日5/10の15時から開催で、第10回総選挙の投票券がもらえる最後のイベントになると思います。

JAMにおける投票券の稼ぎ方については、自分の過去記事を参照してください。
(追記)また、次の、黒川千秋discord有志のツイートも参考になるでしょう。
ただし、投票券の獲得条件は去年のJAMと今回とで異なる可能性があります。  →同じでした。

佐城雪美 ドリームチャンスガチャ 【5/10 追記】

5月10日、モバマスで、ドリームチャンスガチャが始まりました。
目玉となる期間限定SRは、佐城雪美ちゃんです!
この雪美ちゃんを手に入れる方法は、何通りかあります。
無課金ならば、手持ちのジュエルを使ってガチャを回すか(プラチケでは当たる確率が低いです)、フリートレードか。
あるいは、課金するか。

ガチャに課金し、かつ投票もするのであれば、総選挙応援セットがおすすめです!
応援セットに付属するガチャチケットを使うと、3000MC相当のガチャを回すことができます。今回それに相当するのは、「特別10セット ドリームチャンスガチャ」です。
応援セットを購入し、チケットでガチャを回すと、総選挙の投票券300枚に加え、10連ガチャ、そしてドリーム報酬13個(3等以上1個確定)がついてきます。







ただし、特別10セットガチャを回せるのは10回までなので、ご注意ください。
それ以降は、(特別でない)ドリームチャンス10セットガチャ(10連+ドリーム報酬11個。3000ジュエルでも回せるもの)に充当することになります。
5STEPなど、それ以外の課金ガチャには、総選挙応援セットからの利用はできません。

本件、お金が絡む事柄なので、ちゃんと調べたつもりですが、最終的には自己責任でご利用をお願いします。
もし記載内容に間違いがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

君のステージ衣装、本当は… 投稿企画 (5/12)【5/10 追記】

#一斉君ステ
5/12 23:00~

「君のステージ衣装、本当は…」
シンデレラガールズ劇場 Extra Stage(しんげきえくすて)の秋期ED曲であり、デレステでイベントも開催されたこの楽曲において、共演したメンバーのコラボ企画です。
メンバーは、速水奏さん、荒木比奈さん、白雪千夜さん、的場梨沙さん、佐城雪美ちゃんの5人。雪美ちゃんとのつながりという意味では、新鮮なメンバーだと思います。

スクショやダイマ、曲やコミュの感想などを、 #一斉君ステ タグと一緒にツイートして、総選挙を盛り上げましょう。
ご参加、お待ちしています。

L.M.B.G一斉企画 (5/16)【5/15 追記】

#みんなでマーチング2021
5/15 0:00~18:59

追記です。最終日にも企画が入りました。
上記の通りです、自分は一参加者として楽しみにしています。

おわりに

このほか、雪美ちゃんの所属するユニットの楽曲に関する企画を、5/12に実施する方向で調整中です。
正式発表されたら、この記事に追記しますので、しばらく後にこの記事を再度ご覧いただければ幸いです。 →「君のステージ衣装、本当は…」企画を追記しました。(5/10)

こうして見ると、雪美ちゃんの交流関係も、かなり充実してきましたね。
ユニットに関する企画を通して、他のアイドルの担当プロデューサーと交流するし、楽しみ、雪美ちゃんの魅力を広められたらいいな、と思います。

それでは今回はこれにて。