マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

佐城雪美ラジオ「さじょらじ!」についてと、総選挙関連

はじめに

こんにちは。
ブロマガではお久しぶりです。マルチくうねる(くうねるP)です。

今回の記事では、有志による佐城雪美ラジオ「さじょらじ!」の勝手な告知と、佐城雪美discord「美しい雪」の最近の傾向、そして、いよいよ近づいてきた(と予想される)第8回シンデレラガール総選挙に向けての個人的なスタンスについて語ります。

「さじょらじ!」について

さっそく、本記事のメイン、「さじょらじ!」について説明します。



「さじょらじ!放送局」コミュニティはこちら

「さじょらじ!」は、佐城雪美Pの有志による、佐城雪美ちゃんの情報を発信したり魅力を語ったりする、ニコ生とdiscordを利用したラジオ番組です。

以下、コミュニティプロフィールから転載
毎月第4土曜日 22時~24時
ハッシュタグは「#さじょらじ
ハッシュタグ投稿ツイートは当日までの分を含めてすべて生放送内で拾います!
イラスト・SS・スクショ・応援ツイートなどなどなんでもどうぞ!
コーナーについては後ほど追記予定。初回放送をお楽しみに!
当放送は、discordサーバー「美しい雪」(通称雪美コード)から放送しています。
サーバーURLはこちら→https://discord.gg/Htmnkge

メインパーソナリティ(コミュニティ主)はmr_syarioさん。雪美discordの管理人の一人でもあり、企画ものに熱心な方という印象を個人的に持っています。
他の出演予定者は、りゅうしゃんさんとこやたさん。
りゅうしゃんさんは佐城雪美について語らせたら随一の想像力、語彙力を持つ「佐城学教授」だとぼくは思います。こやたさんも熱心な雪美Pであり、カラオケで披露する高音の美声を特技としています。

番組内容としては、雪美ちゃんの公式新情報(新カード、ライバルユニット、デレぽなど)があったときはそれについて語ったりしつつ、リスナーからのハッシュタグ#さじょらじ)つきツイートがあったらそれを拾って語る双方向性も持たせるようです。

discord佐城雪美鯖「美しい雪」を利用して放送を行うため、ディスコードに加入するとより一層楽しめるかもしれません。
放送の舞台裏などを見てみたい方、リスナー同士で交流したい方は、ディスコードへの加入もぜひご検討ください(ディスコードに加入しなくてもラジオの視聴は可能です)。

すでに第0回テスト放送が行われました。
アーカイブ(放送時間:2時間)がこちらにありますので、興味があり、視聴可能な方はぜひお聞きください。



(以下、コミュニティ内投稿文より転載)

さじょらじ!第0回「テスト放送&雑談」のアーカイブを投稿しました。
主な内容は
・本放送の流れ、コーナーの説明
・#さじょらじ タグ拾い
・おまけ(本編)雪美さんについて語る
です。
(出演 mr_syario りゅうしゃんさん こやたさん)

テスト放送ということで、序盤は音量調整や各種準備などを兼ねておりややグダグダしますが、途中から、「そんなことテスト放送で語って(本番に取っておかなくて)いいのか!?」と思いたくなるほど濃い雪美トークが展開されています。

第1回放送は、3月23日(土) 22時~24時(予定)です。

注意1:ぼく(マルチくうねる)は、「さじょらじ!」の企画・運営・放送に一切携わっておりません。単なる一人のリスナー(番組ファン)であり、この告知は勝手に行っているものです。
なので上記内容に勝手な解釈による間違いがある可能性もありますが、そのときは、ご指摘いただければ修正します。

注意2:告知内容については、2019/03/19時点の情報であり、今後更新されていくものと思われます。(コーナーの詳細など)
このブロマガではそこまでは拾いませんので、興味のある方はぜひ、コミュニティに入るツイッターの#さじょらじ ハッシュタグを追う、などの方法で最新情報を収集してください。

さじょらじ、今から楽しみです!

<追記 2019/04/12>
「さじょらじ」第1回は予定通り放送され、好評を博しました。
雪美ちゃんが多くの人に愛されているのが伝わってきて、とても面白かったです。
コメントつきアーカイブがコミュニティ動画化されましたので、後からいつでもその内容を聞けるようになりました。
興味のある方はぜひ上記のコミュニティに入って、アーカイブ( sm34864479 )をご覧ください。
<追記ここまで>

雪美discord用語(?)「墓」

ぼくはこのブロマガで、佐城雪美Pの間で使われている用語について解説したことがあります。
それから一年ほどが経過し、雪美P用語にもだいぶ流行り廃り、変遷が見られるようになりましたので、そこを追記します。

最近の雪美discordで流行している文化の一つは、「墓」です。
つい最近のログから抜粋しましょう。(いちおう発言者名は伏せます)



これ、どういうことを意図しているか、お分かりになるでしょうか。

おそらく、ですが…。
佐城雪美ちゃんのあまりの可愛らしさに心を撃ち抜かれ、思考が停止し、心臓が暴走し、呼吸が困難になり、言葉を失った状態を、「墓が建った」ことで表現しているのだと思います。
「Pはアイドルに似る」と良く言われますが、雪美ちゃんの魅力を前にすると、どうしても、その良さを言葉で表現するのが困難になる、雪美ちゃんのように無口になってしまう、この気持ち、分かるような気がします。

上記「さじょらじ」を通じて雪美discordを訪れたあるリスナーさんは、「雪美コードの文化は墓アイコンだと思いました」という言葉を残しています。

とはいえ…。
このような意見もありますので、ほどほどにしたいなと個人的には思っています。
おしゃべりが苦手な雪美ちゃんもそれを克服すべく会話の練習をしているのですから、ぼくも
プロデューサーとして彼女を見習い、雪美ちゃんの魅力を語れるようになっていきたいと思いました。

総選挙に向けて

さて。
第8回シンデレラガール総選挙が、近づいてきましたね。
いえ、正確には、現時点で公式からの告知は一切なく、開催の有無、開催時期は不明ですが、前年までの例にならうならば、4月上旬から1ヶ月程度の期間をとって行われると思われます。
(新アイドル7人がモバマスデレステ両方で出揃うまで延期されるのではとの憶測もありますが…)

ここでは、第8回総選挙に臨む個人的なスタンスなど、総選挙関連の話をします。

ぼくがこのブロマガを始めたのは、佐城雪美ちゃんを総選挙で上位(ボイス圏内)に入れたいと思ったのがきっかけでした。
第7回総選挙では18位に入賞し、今年こそは…!と意気込んでいる雪美Pも多いことでしょう。
もちろんぼくも、雪美ちゃんに投票するつもりですし、上位に入ってほしいです。

ただ、個人的な心境として、雪美ちゃんの「声」へのこだわりは、去年ほどではなくなりました。

そもそも、ぼくが雪美ちゃんの声を聞きたい理由は、声があるほうが出番が多くなり、彼女の活躍の場が広がるからです。
そこであらためて、声あり・声なしアイドルの格差について、デレステ」「モバマス」「メディアミックス」の3視点から、見直してみましょう。

デレステには、ここ1~2年でさまざまな前進がありました。
  • 「ススメ!シンデレラロード」で、声なしアイドルを多くフィーチャーしたイベントストーリーが展開される
  • 営業コミュが定期的に追加され、声あり・声なしの垣根を越えたアイドルのお仕事やオフのコミュニケーションが見られる
  • アイドルSNS「デレぽ」で、声あり・声なしの垣根を越えたアイドルの交流が楽しめる

これらの要素により、以前に比べ、デレステにおける声なしアイドルの露出はだいぶ増えたと感じています。
デレステの、楽曲以外の部分に関しては、声なしアイドルにもかなり光が当たるようになってきたと思いました。

特に「デレぽ」では、遊佐こずえちゃんに「#こずえだよー」タグを教えたと思ったら自分も「#佐城雪美です」タグを使うなど、SNSを巧みに使いこなす雪美ちゃんの新たな一面が楽しめ、とても楽しみです。
(この記事の上のほうの画像、「ありすが調べてフォロー」云々と言ってるのは、ここのことです)



#佐城雪美ですを、総選挙用の雪美応援タグとして使っていこうぜという声も、雪美P界隈で上がっています。

そして、声があるからといって、必ずしも全員の扱いが良いわけではなく、ソロ曲が無いとか、ユニット曲が少ないとか、SSRカードが1種類だけとか、そういう声ありアイドルもかなり存在するという事情もあります。
声ありアイドルの人数もかなり増えた現在、声さえつければ優遇が約束される時代ではなくなったというのがぼくの認識です。

モバマスはもともと、声あり・声なしの格差がほとんどない世界です。
新カード発行頻度、イベントへの出演頻度など、ほぼ平等であり、「カードに声がついている」という以上の差はゲーム内に存在しないと言っていいでしょう。
強いSR(ガチャ・上位)の枚数にはアイドルごとの格差が見られますが、それは一概に「声ありだから多い」と言えるものではなく、別の尺度で決まっているように感じます。

メディアミックスについて。
CDの発売、ライブへの出演、アニメへのセリフを伴う出演は、声ありアイドルだけの特権です。
ですが、コミカライズへは、声なしアイドルも出演できます。
…そして最近、ぼくたち雪美Pにとって、大きな話題が飛び込んできました。
シンデレラガールズ U149」に、佐城雪美ちゃんが登場したのです!

今後、彼女がどのように物語に関わってくるのか、今から楽しみです。
雪美ちゃんの展開はU149だけでなく、公式グッズなどもこの1年間で複数発売されています。

デレステモバマス、メディアミックスと3つの角度から見てきましたが、佐城雪美ちゃんに関しては、現時点で声がないにもかかわらず、かなり公式の供給に恵まれた状態であると思います。

このような一年間を経て、ぼくは、雪美ちゃんに声をつけるために肩肘張ってしゃかりきになるのではなく、気負わず、感謝の気持ちをこめて雪美ちゃんに投票し、自分にできる範囲で、雪美ちゃんの魅力を発信し、仲間と交流していきたいと思うようになりました。
今回のブロマガで「さじょらじ」を紹介したのも、その一環です。

選挙が始まれば、第7回のときのように精神的疲労を感じるかも知れません。
雪美ちゃんは前回順位からみて、声を期待できる位置ににいるのは確かです。
雪美ちゃんに本当に声がつけば嬉しいでしょうし、順位が振るわなかったら、とても悔しいでしょう。
ですが、総選挙の順位が全てではなく、どんな結果になっても、今後も、雪美ちゃんのプロデュースを楽しんでいこうと。
それをもって、第8回シンデレラガール総選挙に臨む個人的スタンスの表明に代えさせていただきます。

(補足)モバマス初心者ガイドについて


今後ですが、第7回のときにぼくが行ってきた、初心者モバマスPに対するガイダンス的な支援に関しては、必要に応じ継続していきたいと思います。
ただ、ぼくが所属するプロダクション「雪と黒猫の小夜曲」は設立から1年が経ち、メンバーもモバマスに慣れてきた方が多くなりました。なので、既存のメンバーに対しては、去年のような細かい解説は不要かもしれません。
プロダクションの空き状況は随時変わりますので、気になる方は、ぼく(マルチくうねる・@kuneru)か、プロ代表の時瀬アサトさん(@asato_P)ツイッターにお問い合わせください。

第8回総選挙に向けてモバマスを始めたいという初心者の方は、以下の記事と、そこからリンクをはっている一連の記事をご覧いただければ、何かの助けになると思います。
モバマス初心者ガイド 初期戦力の整え方・モバマスの面白さについて

一言だけ言うなら、総選挙が始まってからではなく、今のうちに始めたほうが投票券は集めやすいと思います。
特に、現在から3月31日まで開催中の876プロコラボキャンペーン(下画面の赤枠)でもらえるぷちデレラとぷち衣装を確保して今のうちから育てておくと、総選挙中にぷちコレというイベントがあったときの助けになるでしょう。



その他、雪美ちゃんの力になりたいけれど総選挙やモバマスに関して分からないことがあるという方は、当ブロマガのコメント欄やぼくのツイッターなどに、お気軽にお声がけください。

それでは今回はこれにて。