マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

新総選挙・Stage for Cinderella 佐城雪美を応援する方の紹介

Stage for Cinderellaについて

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。

ぼくはこのブログで普段、アイドルマスター シンデレラガールズ佐城雪美ちゃんを応援しており、特に、過去のシンデレラガール総選挙では色々な告知活動をしてきました。

皆様ご存じの通り、今年の総選挙は名称をStage for Cinderellaと改め、レギュレーションを大幅に変更して開催されています。
内容を知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。

sfcinderella2022.idolmaster-official.jp

大まかに説明すると、次のようになります。

  • 190人のアイドルを4つのグループに振り分け、グループA~Dで予選を行う
  • 予選各グループ上位5人が本選へ。上位5人組による楽曲を実装
  • 予選各グループ6~15人の計40人でプレイオフ実施、1位が本選へ
  • 本選の1位が「シンデレラガール」となり、上位5人の楽曲を実装

佐城雪美ちゃんは、グループCから出場します
大切なことなので、よく覚えてくださいね!
「佐城雪美はCatのグループC」と覚えましょう。

グループCの投票期間は、2023年1月23日~2月12日
数ヶ月先ですが今のうちにスケジュール帳にメモし、忘れずに参加しましょう。
ただ、グループC以外でも投票すれば、プレイオフ、本選の投票券を得られるため、他のグループにも参加することをお勧めします。

 

…こういったことは本来、もっと早く告知すべきですよね。
すでにグループAは投票期間が終了し、結果が発表されています。グループB以降の各陣営も、すでに活発な選挙活動を展開しています。
マルチくうねるの雪美ちゃん応援はどうした、と、やきもきしていた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
これから、巻き返しをはかります。

佐城雪美・総選挙アカウントさんについて

佐城雪美ちゃんの総選挙を応援するための活動を、多くの方が行っています。

その中で、今年から新たに積極的な雪美総選挙活動を始めた方がいらっしゃいます。
今回はそちらを紹介します。

Twitter

twitter.comInstagram

www.instagram.com

ブログ

ameblo.jp
みぃこさんという方が、このように多くのプラットフォームで、「佐城雪美ちゃんのことを多くの人に知ってもらいたい」「総選挙(Stage for Cinderella)で雪美ちゃんを応援したい」という立場で、日々活動を頑張っていらっしゃいます。

特に、Twitterの「佐城雪美 応援アカウント」さんでは、隔週金曜日22時から、「雪美スペース」という通話会が開催されています。
ツイッターに最近実装された音声通話機能「スペース」を活用して、雪美ちゃんやシンデレラガールズに関連した通話を行います。声を出せない方は、リスナーとしての参加、および、ハッシュタグ #雪美スペース をつけてのツイートによってメッセージを送ることもできますよ。

自分(マルチくうねる)もよく参加していますが、しっかり準備された充実した内容です。多くの方が歓迎されると思いますので、お気軽にご参加ください。
発声したい場合は、スマートフォンiPhoneAndroid等)からツイッターに接続すると良いようです。Windows PC等では音声通話に繋げないという報告がありますのでご注意ください。

個人的には、グループAに出場するアイドル(矢口美羽さん、財前時子様、仙崎恵磨さん、藤居朋さんなど)の担当Pを呼び、そういったアイドルたちのダイマを聞く会が、とても充実していて、貴重な経験でした。Stage for Cinderellaでは、雪美ちゃんと他のアイドル、雪美Pと他Pの交流が重要になると思っているのですが、それを実践していて凄いと思いました。
今後、グループB以降でも類似の企画を期待しております。

ameblo.jpこちらの記事で、前回の雪美スペースの報告、ならびに次回の予定について書かれています。

次回は9月9日(金)の予定ですね。

「佐城雪美 応援アカウント」さんをフォローし、ブログの更新を追えば、より詳しい情報がいずれ出てくると思います。

#cg_ootd デレマスライブについて

9月3日・4日(土日)、愛知県・ガイシホールにて、シンデレラガールズのライブ・ LIKE4LIVE #cg_ootd が開催されます。

idolmaster-official.jp

佐城雪美役・中澤ミナさんも出演します。
「ささのはに、うたかたに。」などのライブ初披露もあると期待され、楽しみですね。

また、ライブ当日は、現地で、雪美ポストカードの配布企画が行われます。

twipla.jp詳しくは上記Twiplaリンク先をご覧ください。
ポストカードを受け取る方は、Twiplaで何か表明しなくても大丈夫です。
主催は上で紹介したみぃこさんです。
ぼく(マルチくうねる)も、2日目日曜日に、配布スタッフとして参加する予定です。
配布場所は会場周辺ですが詳細な場所は未定ですので、受け取りたい方はぜひ上記アカウント(特にツイッター)を当日追いかけていただければと思います。

おわりに

昨年までは、佐城雪美discordサーバー「美しい雪」が総選挙活動の一つの拠点となっており、同サーバーの主力メンバーによる定期ラジオ配信「さじょらじ」が総選挙活動に果たした役割は大きかったとぼくは思っています。
ですが、その後、同サーバーの運営陣に多忙な方が多くなり、積極的なツイッター等での応援や、定期的な雪美スペースを始めた方が現れ、そのあたりの潮流がやや変わっていることを感じます。

一方、雪美ちゃんと他アイドルの交流企画を打ち合わせする場として、discordもまだ注目されているようで、多くの提案が持ちかけられています。今後はぼくが積極的にそこを活用していきたいと思っています。

Stage for Cinderellaで佐城雪美ちゃんの応援活動を(個人ではなくグループで)したいという方がもしいらっしゃったら、ここのコメント欄、ぼくのtwitterアカウント(@kuneru)、佐城雪美応援アカウントさん(@yukimi_928)などのいずれかに、ぜひお声がけください

そのような方を大募集中です。どうぞよろしくお願いいたします。

では今回はこれにて。