マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

Stage for Cinderella 予選 グループB 結果発表! そして雪美のグループCへ

はじめに

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。

アイドルマスター シンデレラガールズ 新総選挙・Stage for Cinderella、予選グループBの結果が発表されましたね。

グループBで頑張ったアイドルとプロデューサーの皆様、本当にお疲れ様でした。上位5位以内に入った方々は、おめでとうございます。プレーオフ進出の方々は、チャンスをものにするよう頑張ることを期待します。

今回は、グループBの期間を通して経験したことの自分なりの報告や感想と、佐城雪美PとしてのグループCへ向けた各種お知らせを行います。

グループBの感想

結果への感想

グループBからの本選進出は、1位・佐藤心さん、2位・一ノ瀬志希さん、3位・ライラさん、4位・鷹富士茄子さん、5位・鷺沢文香さんでした。

あらためて、予選通過おめでとうございます。

このあと、各アイドルについて書きますが、これらは直感的な感想であり、具体的な根拠には乏しいことを前置きしておきます。

佐藤心さんに関しては、陽気でコメディもこなせる側面と、苦労人や世話焼きの側面を併せ持ち、幅広い人に受け入れられる、グループAの久川凪さんに近い立ち位置が功を奏し、従来より高い順位での予選通過につながったと感じました。投票期間中のイベント「ダンシング・デッド」も彼女の持ち味が生きていたと思います。

一ノ瀬志希さんは、昨年の総選挙で2位を獲得しており、従来方式であれば今回のシンデレラガール候補筆頭と目されるアイドルでした。総選挙のシステムが変わってもその強さは健在で、主に志希本人の担当Pからの投票が強く、グループAの高垣楓さんに近い立ち位置での予選通過であったと思います。

ライラさんは、これまでの総選挙やボイスアイドルオーディションでは目に見える結果を残せていなかったものの、有志調査によればボイス実装への期待は集まっており、今回とても積極的な選挙活動を展開して多数のアイドル陣営から支持を取り付け、見事にボイス実装を射止めたと思います。グループAの望月聖さんに近い立ち位置だったかもしれません。

4位、5位、6位には、夕星灯(佐城雪美ちゃんもメンバーです)、もしくは天穹翔姫として同一ユニットに名を連ねる、茄子さん、文香さん、そして藤原肇さんが、連続した順位を占めることになりました。明暗分かれるというと不適切かもしれませんが、茄子さんと文香さんが本選へ行き、肇さんだけがプレイオフに回ることに。
茄子さんは昨年の順位からみて大きな躍進と感じられます。夕星灯と、白菊ほたるさんといった、繋がりの強い人と同組だったことが大きかったでしょうが、本人の地力も上がっているかもしれません。
文香さんは昨年のシンデレラガールであり、いちど頂点をきわめたアイドルは順位を下げるジンクスを抱えていましたが、それを最小限におさえ、見事にレイオフ本選*1進出を決めました。彼女は橘ありすさんと同組で、茄子さんと同じことが言えるように思います。
肇さんにも今井加奈さんなど近しいアイドルは同組にいましたが、今回は本選進出ラインに一歩届きませんでした。

レイオフ進出のアイドルについては全員分は書きませんが、デレマスの総選挙系イベントで個人としてはじめて名を連ねた松尾千鶴さんは、GIRLS BEとモデルアイチャレ(ちづしん+きらり)といったコネクションを生かし、15位に滑り込む健闘を見せたと思います。

同組に近しい関係のアイドルが多い人が有利をとる、それがStage for Cinderella予選における、ぼくの一つの仮説です。

投票期間の感想

ここでは、グループBの投票期間を通して感じたことを書きますが、その多くは、グループAにおいても感じたことです。グループAが終了したときに、ブログであまり書けなかったので、あらためて今回書くことにします。

熱心に取り組む人とそうでない人の温度差が激しい、そんな投票期間であったと、個人的には感じます。(従来のシンデレラガール総選挙に比べて)

総選挙に熱心な人は、面白そうな企画を多く立て、盛り上がって参加していた一方、その層がある程度限られ、それ以外のデレステPには盛り上がりや熱量の波及力が十分でなかった印象を、個人的には持ちました。

考えられる理由の一つは、Stage for Cinderellaの投票システムが従来より複雑なことです。
「グループ分けされた47~48名の中から5人選ぶ必要がある」「1人だけに投票することができない」このことによって、デレステを始めたばかりだったり、ひと月に数回しかログインせずアイドルの顔と名前も一致しないようなライトユーザーにとっては、どの5人に投票すればいいか分からないというハードルの高さが生まれ、従来よりコア層向けのイベントになったと感じました。

もう一つは、グループAとBの間の休憩期間の長さです。
グループ分けの発表から予選Aでいったん盛り上がった空気も、2ヶ月の休憩期間により一部ユーザの間では落ち着いたのかもしれないと思いました。
なぜ休憩期間が長いかといえば、予選各グループごとの勝者ユニットに対して楽曲を作ってデレステでイベントを開催する必要があるからで、4曲の作曲やイベントコミュの脚本執筆・収録などさまざまな手間を考えると、それなりの時間を空ける必要があるという、運営側の都合である、とぼくは推測しています。

一方で、熱心なプロデューサーたちは本当に頑張って総選挙に取り組んだと感じます。
それは、このStage for Cinderellaという投票(特に予選)が持つ性質に由来すると思います。
担当プロデューサーがそのアイドルに投票するだけでは勝ち抜けない。他のアイドルの担当に対し、そこそこ好きだとか、仲間だとかいう意識を起こしてもらい、投票の5人枠の中に入れてもらう。それができる人が勝ち抜くゲーム性を持っているわけです。そこには、担当以外のいろいろなアイドルを知ってほしいという、運営側の意図が込められているでしょう。
それを受け、複数アイドルが連携した企画が、従来以上にたくさん行われたと思います。例えば…。

堀裕子さんの担当Pたちが企画したものが、こんなに存在します。
たくさんのアイドルと手を繋ぎ、ほぼ毎日、投稿企画だけでなくいろんな活動をし、工夫を凝らしたと思います。表を見るだけで楽しさが伝わってくると、ぼくは感じました。

活動をしたのは彼女のPだけではなく、グループBに出場する多くのアイドルとそのPが動きました。そして、それだけではありません。
佐城雪美ちゃんがグループBの期間中に行った企画について、次に書きます。

佐城雪美 グループB活動記録

予選グループBの投票期間中、佐城雪美ちゃんに関係する、以下の企画が実施されました。いずれもツイッター上の投稿企画で、グループB出場アイドルが絡むものです。

  • 10月27日・11月4日・11月11日 (毎金曜日)
    #一斉U149 #がんばれ第3芸能課 (U149・第3芸能課)
  • 10月29日 #妖精さんとお祭り騒ぎ (フェアリーフィースト)
  • 11月2日 #猫ちゃん集会 (にゃん・にゃん・にゃんともラブリー)
  • 11月7日 #夕星灯の星祭り (夕星灯)
  • 11月9日 #ゆきありのいちご日和 (橘ありす・佐城雪美)
  • 11月11日 #紗南とパックマンがフルーツをパクパク (三好紗南など)

中には雪美Pが企画立ち上げに関わったものもあります。

ぼくは個人として参加させていただき、いずれも楽しむことができました。

これらの企画について、当ブログでの事前の情報発信や拡散が十分でなかった(というか行わなかった)件はお詫びいたします。

グループCでどうするかは、後の項目で書きます。

グループCに向けて

さて、次はいよいよ、予選グループC佐城雪美ちゃんが出場します!

投票期間 2023年1月23日(月) ~ 2月12日(日) 

グループCに向けて、いくつか述べたいことがあります。

意識付けの重要性

先ほど、AとBの休憩期間が長いという話をしましたが、グループCもこの傾向は続くように思います。

雪美Pとしては、グループCが始まる際に、投票期間を思い出してもらい、期間中に投票券を集め、忘れず投票してもらい、できればインターネット上などで応援の発信をしてほしい。そういう意識付け、注意喚起みたいなものを、できるだけ広い範囲に届けることが、大切なのかなと思います。

そもそも、雪美ちゃんがグループC所属であることをまだ知らないデレステPは、多くいると思いますし、ひょっとしたら雪美Pの中にもいるかもしれません。それを知ってもらうことが、まず第一歩ですね。

グループ分け抽選会のとき、佐城雪美役の声優である中澤ミナさんが行ったツイートに、乗っかって。

#佐城雪美はCatのCグループ というハッシュタグに、そういった思いを込めて、ぼくは応援していきたいと思います。

応援ハッシュタグについて

みぃこさんという方が、今回のStage for Cinderellaにあたって佐城雪美ちゃんを応援するためのツイッターハッシュタグについてアンケートをとった結果、

#雪美と奏でる小夜曲

というタグが最も支持が多かったです。

あくまで一つの情報としてお伝えするものですが、ぼく個人としては、今回はこのタグを積極的に使っていきたいと思っています。
雪美ちゃんの総選挙を応援する他の方にも、使っていただければ嬉しいです。

企画告知について

当ブログにおいて、グループB投票期間中の佐城雪美関連企画の事前告知がほぼ行われなかったことを反省し、グループCにおいては、できるだけこのブログでも、投票期間前に告知ツイートを行いたいと思います。

最新情報を知りたい方は、以下のTwitterアカウントをフォローしていただくと、より確実かと思います。

twitter.com現状、グループBで行われた以下の企画については、グループCにおいても実施する方向で調整中です。適切な時期に告知を行います。

  • #猫ちゃん集会 (にゃん・にゃん・にゃんともラブリー)
  • #夕星灯の星祭り (夕星灯)

また、U149の企画・ #一斉U149 は投票期間中・外にかかわらず毎金曜日21:31~ に実施中です。
#がんばれ第3芸能課 に関しては、総選挙投票期間中の、第3芸能課所属アイドルを応援するハッシュタグとして活用される見込みです。*2
それらについては、以下のアカウントより情報を得ていただければと思います。

twitter.comよろしくお願いします。

総選挙活動メンバー募集について

グループC投票期間中に、佐城雪美ちゃんの関係する企画を多く実施すべく、ぼくを含めた数人のメンバーが鋭意検討中です。
そして、雪美ちゃんのStage for Cinderellaの活動に参加してくださる方を募集しています

詳しくは、以下のリンク先のブログ記事をご覧ください。

ameblo.jp詳しくはリンク先をご覧いただきたいですが、「今の時期から総選挙活動ができる人」「グループCの投票期間中だけできる人」を募集していて、前者について現在募集中。
活動内容は、「グループB・C 投票期間中における他アイドルとの合同投稿企画の提案、ダイマ画像・アピール動画・スクショ&AR画像の作成、グループA・Bの他のアイドルの総選挙活動の分析」とのことです。

本件についての連絡先は、リンク先ブログをご覧いただくのが最も早いですが、この記事の筆者であるマルチくうねるのtwitter(以下)にリプライまたはDMを送っていただいても問題ありません。

twitter.comこの記事のコメント欄に書き込んでいただいてもいいのですが、常時チェックしているわけではないので、見落としてしまったら別口の連絡先を当たっていただければ、と…(すみません)。

去年までのシンデレラガール総選挙では、佐城雪美discord「美しい雪」が総選挙活動の拠点の一つとなっていたのですが、今回については別途discordサーバを設けて、そちらを主要な場所にしています。
「美しい雪」にもStage for Cinderellaチャンネルは存在しますが、そちらは他アイドルからの企画のお誘いを受け付ける窓口や、同サーバに出入りする雪美P向けの告知としての機能を果たしているつもりです。
そのあたり、少々まぎらわしいですが、ご理解いただければ幸いです。

ぼくたちと一緒に、佐城雪美ちゃんを、新たなシンデレラの舞台へ送り出しませんか?

よろしくお願いします。

それでは今回はこれにて。

*1:訂正2022/11/22

*2:2022/11/23 #がんばれ第3芸能課 の説明を修正しました