マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

佐城雪美ちゃんワールド (動画などの紹介)

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。

総選挙も後半戦ですが、ここでぼくは、あらためて、「ブロマガで佐城雪美ちゃんの魅力を発信したい!」と思いました。
具体的には、オススメの佐城雪美動画の紹介、佐城雪美ちゃんアピールの紹介を行います。
ここはニコニコ動画に付随するブロマガですから、ニコニコの動画の紹介がメインです。

紹介する動画は7つです。
本当は2倍ぐらい紹介したかったのですが、厳選しました。

なお、ぼくには動画制作のノウハウはほとんど無く、「見る専」としての立場からの紹介であることをお断りしておきます。


最初に紹介するのはこちら。シロ/白苺さんの作品です。
「合作」と銘打っていますが、実際は一人が作った「一人合作」です。
最初の部分を見て「なんだコレ?わけ分からん」と思っても、気にせず最後までご覧ください。
1:43~の雪美ちゃんとユニットの紹介、10:50~のダイマーマスクによるお勧めカードの紹介など、雪美ちゃんの深い知識に裏打ちされた丁寧な紹介を、一人合作のお約束・お楽しみに盛り込んで、高い完成度で作り込んであります。
個人的には7:01~の雪美ちゃんと相性のいいアイドルをTwin☆くるっ☆テールのMVに合わせて次々と紹介していくところが、細やかに作り込んであってとても気に入りました。
エンディング部分もきれいでしたね。


ぅなあさんの動画です。
あれは一年前のこと…。
2017年4月9日、デレステSSR[ひみつの小夜曲]佐城雪美が実装されました。
デレステサービスインでSR[プチマドモアゼル]佐城雪美をリセマラ一点狙いで引き当て、そのあとは納税(毎日の60ガシャ)だけでひたすらジュエルを貯め続け、11万もの無償スタージュエルを積み上げたPが、そのすべてを投入して雪美ガシャに挑むという動画です。
込められた「愛」の深さに、ひたすら感じ入るばかりです。


こちらも、ぅなあさんの動画。
「雪美ちゃん家のゲーム部屋」シリーズで、昨年より続いているゆっくりゲーム実況シリーズです。雪美ちゃんと橘ありすさんが実況しているという形ですね。
ドラゴンズクラウン・プロ」のシリーズは今年3月から始まっています。
何よりも凄いところは、「ほぼ日刊」という動画投稿ペース。
まさに、「継続は力なり」だと思います。



汲(むく)さんによる、2016年の作品。「佐城雪美」タグがついている中で最多の再生数を誇ります。
「サバンナチャンス」というBGMにあわせて雪美ちゃんのカットを次々と投入する動画です。
もし、ここでテーマになっているのが、アニメで出番の多い、ボイスのあるアイドルだったなら、本人のボイスと動画をはじめとするさまざまな素材をふんだんに活用した動画になっていたでしょう。
この動画は、雪美ちゃんのボイスがなく、アニメでも出番が少しだけだった状態から作られたため、わずかな素材をとことん活用して仕上げた動画となりました。
そのことが、かえって雪美ちゃんの魅力を引き立てていると思います。
「雪美ちゃんにボイスがついたら、どれほど魅力的になるだろうか」と思えてきますし、「雪美ちゃんにボイスがついてほしい、CDデビューしてほしい」という作者の思いが痛いほど伝わってきます
雪美ちゃんは無口なアイドルであるという特長を活かし、何も音声を発しない部分で雪美ちゃんの三点リーダー「……」を表現する部分は特に上手いと思いました。

デレマスのノンボイスアイドルを、デレパのミツボシアイドルプロフィールの紹介音声を活用してプレゼンする動画は「斉藤洋子式」と呼ばれますが、リンク先の文中で、
『また、同じボイス未実装のアイドルの音MADによく使われる手法として、アニメでの登場シーンで流れた音を使って音MADにする「佐城雪美式」がある。』
とあるのは、この動画が発祥だと思います。



うどんPの作品。
第7回シンデレラガール総選挙のアイドルプレゼン大会「俺達の少女A」(第9回)に投稿・採用された作品を単品で動画化したものです。
飼い猫・ペロが語りかけるという点が斬新なところ。
俺達の少女Aの視聴層(さまざまなアイドルのPが混在していたでしょう)を意識し、細かくなりすぎないように、雪美ちゃんの魅力を、数点に絞って、シンプルに説明した、非常に良いプレゼンだったと思います。


おながんさんの動画。
「雪美ちゃんのクールさを味わえる動画」って、意外と珍しいと感じました。
切れ味鋭いMADです。


かねイルカさん・謌名波さんなどが作曲、オルカさんが歌唱した、雪美ちゃんをイメージしたオリジナル・メッセージソング。
「デレマスU12コンピ」という、12歳以下のデレマスアイドルをテーマにオリジナル曲を作ろうという企画から生まれた作品ですね。
彼女の神秘的な魅力、約束を大事にする気持ちなど、雪美ちゃんのパーソナリティーをぎゅっと詰め込んだ作品になっていると思います。

動画紹介は以上です。
次に、ニコニコ動画以外で雪美ちゃんのアピール等を「継続的に」している方々を何人か紹介します。

雨姫(あまひめ)さん。
「#1日1雪美」と題し、雪美ちゃんのイラストを毎日アップするという、もの凄い活動をしています。
佐城雪美プロダクション「ペロといっしょ」の代表もしていらっしゃいます。

アレントさん。
佐城雪美discord「美しい雪」の管理人をしており、毎週土曜日の会議をまとめてくださっています。
その成果の積み上げは、確実にみんなの力になっていると思います。
このツイートのリンク先の充実ぶり、すごいですよ。


きっちゅ(りっちゃん)さん。
かなり高い頻度で、雪美ちゃんのデレステMVをツイートしています。

ヴィオさん。
毎日、雪美ちゃんのデレステスクリーンショットをツイートしています。

他にも多くの人がいて、とても紹介しきれない、どころか、ぼくが把握している範囲自体が雪美P全体からみれば氷山の一角だと思います。
「こんな魅力的な雪美ちゃんのアピールがあるよ!」というのがあったら、ぜひコメントでご紹介ください。

最後に、拙作の、雪美ちゃんアピール資料をこっそり置いて、この記事を終わります。
1つは、神崎蘭子さんと佐城雪美さんの相性の良さを紹介した資料。







2つめは、デレステで現在発売中のスカウトチケットで、「性能面から」佐城雪美ちゃんをお勧めする資料です。









それでは今回はこれにて。