マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

続・佐城雪美ちゃんワールド (派生ゲームの紹介)

こんにちは。
これは、前回の記事・佐城雪美ちゃんワールド (動画などの紹介)の続きです。

今回は、雪美ちゃんをテーマにした有志制作のゲームを、3本紹介します。
いずれも、ここ1ヶ月以内に発表された、新鮮な作品です。
どれも比較的短時間でプレイできますので、軽い気持ちで手を出してみると良いと思いますよ。

1本目は、「YUKIMI†CHANNEL」です。
ゲーム制作はフェミルナさん、イラストは雨姫さんという黄金タッグが放つ本作。
自分は佐城雪美担当プロデューサーのはずなのに、自分の記憶と目の前にいる雪美ちゃんの言動に微妙な違和感を覚える。これはいったい…。
という、謎めいた不思議な雰囲気のビジュアルノベルゲームです。
個人的には、SR+[クリスタルメイズ]佐城雪美さんの「黒猫の迷宮」を連想させる物語構造だと感じました。
「怖く……ない、よ……?まかふしぎ……ただ……それだけ……」

プレイ後に、作者・フェミルナさんのこちらのツイートをご覧ください。
そういう意図が込められた選択肢、ということです。

2本目のゲームは、「雪美ちゃんと水鉄砲で遊ぼう」
作者はモノラルP。
佐城雪美ちゃんに向かって水鉄砲をうつという、若干の罪悪感を感じながらも童心に帰れるゲームです。



このR+[クーリッシュスタイル]佐城雪美ちゃんが元ネタだと思います。
雪美ちゃんと水鉄砲を撃ち合ってはしゃぎたいだけの人生だった…。

フルコンボで終了時の絵が変わるらしいですが、ぼくには無理でした。
腕に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

3本目のゲームは、「雪美あわせ」

作者はhuchさん。
佐城雪美ちゃんのカードを使った神経衰弱です。
ゲームをプレイするだけで、雪美ちゃんのいろいろなカードを見て、それぞれの名セリフを知ることができる、雪美ちゃんの魅力を伝えるのに最適なゲームだと思いました。

ちなみにぼくは60秒以上かかっています。
遅すぎますね。
だって雪美ちゃんが可愛くて見とれちゃうんですもの…。

いかがでしたでしょうか。
三者三様、それぞれ、佐城雪美ちゃんの魅力を違った形で引き出すゲームだと思います。

「面白かったな」「雪美ちゃん可愛いな」と少しでも思っていただけたなら…。
もうすぐ締め切りとなるシンデレラガール総選挙で、佐城雪美ちゃんに一票お願いします!