マルチくうねる(くうねるP)のブログ

アイドルマスターの投票企画や佐城雪美ちゃんに関する記事が多めです。

【デレマス総選挙】ドリフの初心者ガイド(過去記事)、ミニチ加入の勧め、その他雑記

はじめに

こんにちは。
マルチくうねる(くうねるP)と申します。
毎度おなじみ、第9回シンデレラガール総選挙に関するブロマガです。おそらく4月はこれで最後です。
今回は以下のような内容です。
  • モバマス・ドリームLIVEフェスティバルの初心者ガイド(過去記事)の紹介
  • ドリフで事前にミニチームに加入したほうがいいよ(4/29 15時まで)、という話
  • その他、総選挙に関連する企画の話

モバマス・ドリフの初心者ガイド(過去記事)

モバゲー版シンデレラガールズモバマスで、イベント・ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ)の開催が告知されました。
現在開催中の「ぷちコレ」が終了したあと、4/30~5/8の期間に開催されると思われます。

モバマス初心者で、ドリフの遊び方(操作法)、投票券の稼ぎ方を知りたい方は、ぼくが2年前に書いた以下の記事を参考にしてください。

モバマス総選挙・初心者向け イベントの歩き方 ~ドリフ編~

上記記事は、第7回総選挙期間中に開催されたドリフに即しています。
開催日程、ミニチーム結成期間、投票券獲得条件などの部分は、今回と異なる(可能性があります)ので、ご注意ください。

モバマス・ドリフ ミニチ加入のすすめ

上記記事にも書いてありますが、モバマスのドリフでは事前にミニチームを結成してからイベント本番に臨むことになります。

ミニチーム結成可能期間 :  2020/04/26(日) 15:00 ~ 4/29(水) 14:59

リンク先の記事を踏まえ、上記のチーム結成可能期間内に、適切なミニチームを探して加入することをお勧めします。現在のイベント(ぷちコレ)が終了する前にチームに入らないと間に合わないので、ご注意ください。

事前にミニチームに入らなかった場合、システム側が自動で割り当てたミニチームに組み入れられ、そこでイベントを戦うことになるはずです。ところが今回、ぷちコレで、事前にチーム加入手続きを行わなかった一部のプレイヤーが、イベントに参加できない不具合が発生しています。つまり、イベントで投票券を得られないわけです。



モバマス運営から上記のお知らせ(抜粋)が出ていますが、「今後この不具合を修正する」とは明記されていないため、ドリフでも同じ不具合が発生する可能性があるとぼくは危ぶんでいます。
投票券が欲しい方は、最悪、自分一人だけのミニチームを立てるのでも構わないので、期限内にミニチームに加入しておきましょう。

総選挙に関連する企画の話

ここから先は、総選挙に関連する企画についての雑記です。

(再掲)フェアリーフィースト合同企画  (5/5開催) 宣伝






前回の記事で宣伝したフェアリーフィースト合同企画を再掲します。
よろしくお願いします。

同じく前回お知らせした「一斉U149」は無事終了したようです。ぼくも一人の参加者として、楽しませてもらいました。
#U149一斉 ツイッタータグ検索
上記リンクから、記録を見られますので、よろしければどうぞ。公式関係者の方も、反応してくださったようですよ。

【追記】 (4/30 AM0時頃)
4/30にも再び、一斉U149企画があるとのことです!

黒川千秋・佐城雪美 合同企画を立てるべく、現在、ディスコードで相談しているところです。
近日中にこのブロマガでお知らせできると思いますので、その際はよろしくお願いします。

佐城雪美ちゃんだけでなく、いろいろなアイドルを応援するプロデューサーが、総選挙に伴って企画を立てていますので、探すと面白いですよ。
中には、自分の応援するアイドルの票数を増やせるものもあるようです。
#イヴP投票券プレゼント企画 というタグを通じて、総選挙で雪美ちゃんに何人か投票してもらったので、こちらからもイヴさんに投票させていただきました。
以前の記事で「票交換は慎重に判断することをお勧めします」と書きましたが、リスクの少ない票数であれば、応じてもいいのかなと個人的には思っています。
(追記:イヴP投票券プレゼント企画は、票交換を前提とした企画ではありません。雪美ちゃんへの票をプレゼントしてもらったのに感謝して、ぼくが自主的にボイス選挙でイヴさんに投票しました。)

いわゆる「ダイマ募集」に関しては、今のところ、ボイスアイドルオーディションの投票先を募集するものが多く目に付きます(自分の観測範囲では)。
第9回総選挙に対するダイマ募集はおそらく、投票期間終盤に増えてくるのではないでしょうか。

それでは今回はこれにて。